料理教室2017

「まゆどきクッキング教室」が、平成29年6月18日(日)に開催されました。

シルクガーデン初めての料理教室が開催されました。今回は料理教室の先生としてカフェキュイエール(下記参照)で働いてる石原悠衣さんが来てくれました。

カフェキュイエール=地元産有機野菜とフェアトレードのお店。学生でも気軽に入れます!

http://cafe-cuiller1.webnode.jp/

★コンセプト

忙しい大学生活にピッタリ!「簡単&便利な作りおきレシピ」

★メニュー

①野菜のピクルス

②夏野菜のサルサソース

③手作りミートソース

これらをそれぞれの班で分かれてつくり、ミートソースでタコライスを、ミートソースで、サルサソースでチキンのソテーをつくりました。 

★定員&会費:8人(@500円)

             こちらが先生の石原さんです!

先生が今日のメニューやつくり方を説明しています。

学生に合った保存できておいしく簡単な料理を先生は考えてきてくれました。

早速料理開始!まずは野菜などを洗います。

野菜にもそれぞれに切り方があって丁寧に教えてくれました。

玉ねぎが目にしみる中でも頑張りました!


みんな真剣です。




   

チキンを焼いています。皮から焼くのがポイントだそうですよ!

ピクルスの味付けの汁を野菜にかけるところです。これ実は沸騰しているんですよ。それから冷やしていきます。

ミートソースです。ほぼ完成です!

トマト缶、ケチャップ、塩、ウスターソース、中農ソース、醤油で味付けしたミートソースです。

たくさんの調味料が必要なのですね!

野菜のピクルスも完成したみたいです。

チキンと野菜のピクルスを盛りつけました。

こちらがタコライスの具です。トマト、きゅうり、オクラ、チーズ、レタスをのせます。


完成です!きれいですね

それではいただきましょう!


自分たちでつくった料理はおいしいですね!みんな満足そうです。

今度は自宅に帰ってぜひつくってほしいですね。

ミートソースは冷凍保存できるのでつくりすぎてしまっても大丈夫だそうです!
 

最後にみんなでの一枚。

今回はなかなか忙しくて自炊ができない、自炊したくてもなにをつくればよいのかわからないという学生のための料理教室ということで、これからの季節にもぴったりでおいしく簡単な料理を学ぶことができました。

時間がない中でも自分で料理をすることは、大切なことですね。ここで学んだことをこれからに活かしていきましょう。

またこういった機会を設け、さらに広がったシルクガーデンになるとよいですね。

みなさんありがとうございました。

 


 

 

 

上へ